2015年11月2日月曜日

お芋掘り遠足 2015






10月は行事がいっぱい。






毎年体調を崩しがちな10月でもあるのでヒヤヒヤしながら過ごしていました!














運動会が終わったら、さぁ!お芋掘り遠足です!!







これは親不参加の遠足で、貸し切りバスに乗って農園にお芋掘りに行きます◎





なので私も毎年ソワソワしながら送り出します(>_<)













毎年恒例の芋袋(!)も夏休み中に準備しておきました!!










初めて芋袋の存在を知らされた日は、わざわざこしらえるのですか?!の気持ちが頭いっぱいに広がったけれど‥‥






されど芋袋‥‥土いじりの嫌いな長男のテンションアップの為、刺繍なんて何のその!




たくさんお芋さん掘ってきてちょーだいっ★の元気パワーを込めて母はチクチク作りました*\(^o^)/*















お弁当ももちろんね!










無事に帰って来られますように‥‥楽しい1日が過ごせますように‥‥



の願いを込めて、早起きなんて何のその!!


















バスに乗り込み無事に出発するのをずらーりママさん方とお見送りして、あとは帰りを待つのみ!







ちなみに、遠足先で体調不良やら何かがあった時ははるばる現地に迎えに行かなくてはならないのでこれまたちょっぴりヒヤヒヤなのです。
















芋袋いっぱいにお芋を入れて、ちょっと誇らしげな顔つきで帰ってきた姿には一安心。













どんなご様子でお芋掘りしていたかは幼稚園DVDでのお楽しみ!(^^)




(去年は汚れるのが嫌だったらしく、まさかの‥‥突っ立っていた(!)だけー!!(´Д` )~)












たくさん持って帰ってきたお芋は毎日のようにおやつにおかずに大活躍でした。










あー、良かった良かった!






怒涛の10月、お疲れ様ー★















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村