2016年7月2日土曜日

お泊り保育準備 〜防水バッグ










夏休み前に年長さんの恒例行事、お泊り保育があります◎















普段も1人でお泊りは希望しない長男、実はあまり乗る気ではありません(*^^*)
















そんな長男の気持ちは、同じく私自身が通った道なのでよーくわかります。





私もお泊り保育が嫌で嫌で、幼心にこれは必要な行事なんだろうか‥‥と刹那に思っていたのでした(´Д` )


















それでも毎日お泊り保育に向けて楽しみなお話しを先生から聞き、少しずつ前向きになってきた長男。


















よーし!私も長男が安心して楽しめるようにと準備に取りかかる事にしました!!





















まずは防水バッグ作りです!







お風呂セット用とお水遊び用が必要とのこと。



















使っていない撥水ビニール加工のされたテーブルクロスがたくさんあったのでそちらを使って作りました。








ドット柄でも良い?(*_*)と確認するとニコニコでOKが出たので一安心〜〜!




















お風呂セットはみんなで夕方銭湯へ行くのに持っていくそうです◎









長男はみんなの前で裸んぼになるのが恥ずかしくてもじもじ〜〜(´Д` )~




挙句に銭湯には行った事がないので、セント?セントゥ??といった感じ‥‥(´Д` )








心配な母です、、、








本番前に銭湯連れて行こうかなぁ。。。



















お水遊びは日中にボディペインティングをするそうです◎











汚れるのが好きではない長男はこれまた憂鬱気味ー!(´Д` )笑









「何でわざわざ汚れるようなことするの?」






((((;゚Д゚)))))))




























アクセントのステッチはそれぞれ色違いで縫ってみました。












手縫いでちくちく。




















タグも今回はちょっとしたアクセントになるように革を使いたかったので、お家の中うろうろ〜徘徊し使えそうなものがあったので利用しました。












ちくちく刺繍をして仕上げにハトメをしたら、何とかカタチになりました!





















おまけにミニサイズのものも作ったら、すっかり次男が気に入り外出の度にミニカーを入れて持って歩いております(^^)

















小学生になると手提げ袋は何個あっても足りないと聞くので、この手提げたちもタグを取り外して使い回せたらなぁーと目論んでおります!









さぁ、またぼちぼち準備を進めたいと思います*\(^o^)/*






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村