2016年6月28日火曜日

夏のレシピ










暑い季節が近づいてくると、自然と酸っぱいものや辛いものが恋しくなってきます〜。











人の体ってよくできているなぁ。










最近の我が家のお気に入りメニューです◎



















常備菜として、









・紫キャベツのマリネ


バルサミコ酢とレモン汁、エキストラバージンオリーブオイルでお好きな味に。












・かぼちゃとクリームチーズのパテ


クリームチーズを牛乳でなめらかにしてマッシュしたかぼちゃを合わせ、砂糖とお塩とブラックペッパーで味をととのえます◎











・大人なポテトサラダ



マッシュポテトと新玉葱のスライスと合わせて、たっぷりの粒マスタードと塩こしょうをお好みで。


















最近のヘビロテサラダ、サーモンとグレープフルーツを合わせたサラダ。










フルーツをお料理に使うのはあまりしないのですが、これはこども達にも好評でさっぱりしてお気に入りです!







お好み野菜をたっぷり入れて、もりもり食べます(^^)










ドレッシングはバルサミコ酢にオリーブオイル、玉葱のすりおろしたもの、レモン汁が我が家のおすすめです!


















某ファーストフード店の夏の定番メニューをお家メニューとして。











ナンの上にカレーソースを塗って、太めのチョリソーとチーズをのせてトースターで焼いたら仕上げにレタス、大人はタバスコをかけてピリ辛に!


















・生ハムと温泉たまごのカルボナーラ









クリームソースを温泉たまごをくずしてカルボナーラにしていきます◎
生ハムとの相性も抜群です。


















・ゴーヤと夏野菜の炒飯








ゴーヤにとうもろこし、トマトになすにズッキーニ‥‥夏野菜をたっぷり炒めて炒飯に。
ナンプラーとオイスターソース少々塩こしょうで味付けします◎
程よく崩れたトマトの酸味がアクセント。



















そして、最近はまり中なのがあずきバー‥‥。









しんなりしっとりな食感と甘さがしっくりきます。








毎日の密かな楽しみです(^^)
























夏のさっぱりメニューでみんな元気に暑さを乗り越えられますようにー!!



































にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村