2013年10月28日月曜日

冬支度と子供服のこと









ようやくお天気が晴れたので、冬物へ衣替えをしました。


サイズは大丈夫かな?
何が足りないかな?

息子達に着せてチェックです。




私は子供服を選ぶ時に気をつけていることがいくつかあります◎



まずはサイズ

どんなに素敵なお洋服でもサイズが合っていないと魅力が半減してしまう気がするのです。

はじめは子供はすぐ大きくなるからと少し大きめを買っておいた方が‥と思っていたけれど、実際息子に着せてみてわかったのはジャストサイズが着心地もよく見た目にも美しいということでした。
なのでその時の息子に合ったサイズのものを選ぶようにしています。


そして、本当に求めていたものしか買いません。
小さくなって着られなくなってしまった後もずっと大切に残していきたいと思えるもの。

少し子供服にしては高めのものだったりしても、しっかりしたものは何回洗濯をしても丈夫だし、我が家は2人とも男の子で下の子も着るので良しとしています。



もう1つは、色味とデザイン。

まぁ、これは私の好みなだけかもしれませんが‥
私は子供はポップな色味やデザインのものより、シックでシンプルなものの方が子供の可愛さが引き立つと思っています。

息子たちが自分の好みやセンスがでだす時までは、私の好みとおしゃれのいろはを伝えていきたいと思っています。



そして最後に、足元です。

長男がまだ赤ちゃんの頃、服をコーディネートしてみても何だかしっくりきませんでした。何かが足りない‥

ある日、外国のベビー服メーカーのDMを見ていて気が付いたのです。


日本ではまだ歩けない赤ちゃんに靴を履かせてお出掛けをするのはあまり見ませんが、外国の赤ちゃんはどんなに小さい赤ちゃんでもベビーシューズを履いている事が多いのです。

柔らかい皮の作りのもの、布で作られているもの、毛糸で編まれているもの‥
それはそれは小さくてとっても可愛いものばかり。

さっそく息子にもベビーシューズを合わせてみると、ぐっとコーディネートが魅力的になり足元のおしゃれの重要性がよくわかったのでした◎

靴もジャストサイズのものをシーズンに合わせながら買い揃えています。



画像は長男が初めての冬を迎えたときに揃えたものです

ベビーサイズのちゃんとしたコートはなかなか見つからず、やっと見つけ出したお気に入りの1着。
ボンポアンのものです。
生地も作りも大人のミニュチュア、さすがです。


そして、この冬のセットは今年初めての冬を迎える次男へ引き継がれます。
頭巾ちゃん姿の次男が楽しみです。




















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村