2014年7月28日月曜日

夏の風邪と冷たいポタージュ




夏休み突入と同時に我が家にヘルパンギーナの嵐が‥‥。






次男が夜中に発熱→喉が真っ赤〜!と思ったら喉と口内に水泡が!!






その後、2日おきに長男・パパと発症‥‥






そしてとうとう私もヘルパンギーナではなさそうだけど風邪でダウン。










発熱はもちろん辛いけど、何よりこの口内炎のような水泡が激痛らしく飲食が困難に‥‥。





病院の先生にも食べられそうなものは何でも良いのであげて下さいと言われたものの、長男に至っては何を試しても頑なに拒否され本当に参ってしまいました。







アイス?果物?ゼリー?






そんな中作ってみた冷製ポタージュがまさかのヒット!







助けられましたー◎











じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、とうもろこしをくつくつ煮込んでお塩をひとつまみ。



ブレンダーでピューレ状にしたら豆乳で好みのゆるさにします。




冷製なのでいつもよりゆるめにして、最後にこしたら冷蔵庫で冷やします。













何とかみんなお口の辛い時期を乗り越え、残りの夏風邪症状のみに。












そういえば、長男が次男くらいの時の夏にやはり手足口病にかかり点滴三昧の大変な日々だったのを思い出しました。













あぁ、冬は冬でインフルエンザやRS‥‥夏は夏でヘルパンギーナや手足口病なんかが流行って‥‥結局1年中厄介なウイルスや細菌には気をつけなくてはならない訳で‥‥



いかに抵抗力を高め、健康な身体作りが出来ているかなんだなぁと痛感します。














残りの夏休みはみんな元気に楽しい思い出が残せたら良いなぁ。














にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村