2016年10月6日木曜日

こくりとやだー









娘、1歳6カ月になりました。











ずっと女の子と男の子の違いをよくまわりから聞かれてきたのですが、娘は体格も大きいし正直コレと言って違いを感じる事はありませんでした。









しかし、1歳あたりからやはり女の子は男の子と違うなぁと実感する事が増えてきたのです。










1番感じさせられるのは、頭で考えて行動している・思考レベルが高いという点。








こちらが話す事や求めた事をしっかり理解して行動する力は男の子よりはるかに速い気がします。













えっ!もうわかっているの?!






えっ!もうできるの?!










の驚きの連続なのです。




















最近だと少し前から、意識表示のやりとりが明確になりました。







・Yes→こくりとうなずく





・No→「やだー」と言う(なぜか棒読み)







それにともなって意思の疎通がスムーズになり、娘の要望に的確に応えてあげられるようになりました。







「やだー」と言われても、キーキー言う訳でもなく機嫌は良いのでこちらもイライラしないし、「そうか。」と受け止め、娘が何を求めているのかをやりとりし直すのも何だかとても楽しくて嬉しいのです。















「おいしいね〜!」と言うと、こくりとうなずく。






「これがしたいの?」と尋ねると、こくりとうなずく。






「あっち行こうかー」に不意打ちの「やだー。」


( ゚д゚)















そして、次男に対してはお姉さん対応をしまくりです。






次男が泣けばティッシュを持ってきて涙を拭いてあげて背中をさする、、、





次男がお気に入りのお人形は必ず次男に渡してあげる、、、









あなたは妹ですよー(ノД`)

















あとは「すきー」(これも棒読み)をマスター。








「パパのこと好きー?」




「すきー。」





主人はこればかり聞いて、好きと言ってもらって喜びに浸っているおバカさん。


















その他にもみんなの様子をしっかり見ていて、あらゆる事を観察しながら覚えているようです◎






(末っ子と言うのもあるのかな?)









着替え終わったら何も言わなくても脱いだものを運んでいたり、お出かけ前や寝る前の準備やお片付けもさーっとやっていたり‥‥何かと助けてくれる事が多くてありがたい限りです(*^^*)













男の子のかわいさにどっぷり浸かっていた私にとっては女の子のかわいさが新鮮で、また子育ての楽しさを実感する日々です。












髪の毛もさらにしっかりのびてきて、色々なアレンジができるようになってきました〜(^^)









帽子も髪結いも小さな時から慣れっこなので、喜んでしてくれます◎






















ふかふかもっちもちな末っ子ちゃん、みんなに見守られて可愛がられてぐんぐん成長しております!!









あっという間だなぁ‥‥(>_<)


















1番してはいけない食べ方ー!!

















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村