2017年3月16日木曜日

任務完了!












約1年間、地道に活動していた卒園謝恩会の係のお仕事が無事に終了しました!









私が所属したのは会場装飾の係でした。











はじめは卒園式までまだまだ‥‥なんていまいちピンときていなかったのに、夏が過ぎたあたりからは急に速度が増したように過ぎてあっと言う間!









みんなで無理なく集まって作業をした日々は想像していたよりもずっとずっと楽しくて、終わってしまうのが寂しくなってしまうくらいでした。
















作業はイメージから一つ一つアイディアをまとめ、予算のもと試作を繰り返しながら形にしていきました◎


















まず一番に取り掛かったのは、ロゼット作り。














子どもたちと先生方一人一人のイニシャルを入れたロゼットは大量だったけれど、係の皆様でやれば2日間!






そう、皆様手先が器用で効率が良い!!


















出来上がりは、こんな風に席次アクセントに。









ちなみに裏はピンブローチ・クリップになっていて装着可能になっていて、正装した子どもによく似合っていてとても可愛かったです♡





服装が違っても一体感が出るのがさらに良し◎





















プログラムはポップアップカードに☆












はじめはもっと簡単なデザインのプログラムを考えていたのですが、ロゼット作りがあまりにスピーディに終えられた為バージョン&難易度アップとなりました!









手間が掛かったけれど、やっぱり素敵でした!


















そして、卓上アレンジ。





やはりもっとも会場内の雰囲気のポイントとなるのは卓上アレンジです。










生花アレンジを各テーブルに置く予算はない、高さがありすぎるとビデオカメラ撮影や映像を見る時に邪魔になってしまう、、

質素すぎてもダメ。

















そこで、ボリュームとふんわりした雰囲気をだせるチュール素材を使ってポンポンを作り、真ん中にはペーパーストローで作ったワンズを置く事にしました◎








ワンズもチュールのポンポンも全て子どもたち分そろえて持ち帰ってもらえます。








チュールのポンポンにはリボンがついているので、吊るしてお部屋の飾りにしたり髪飾りやバッグのチャームになったり活用術はいっぱいです。









意外にも男の子達にも人気でした(^^)




















席表案内には王道ペーパーフラワーでデコレーション。










だけど普通のお花紙ペーパーフラワーではいかにも幼稚園飾り感が、、、という訳で、白いペーパーフラワーを作った後にハイビスカス&ローズヒップのハーブティーを霧吹きして乾燥!!


もう一色は、ゴールドスプレーでカラーリング!!








すると〜〜、何とも素敵な色合いのペーパーフラワーが出来上がるのです!












これは、他にも階段装飾にも使いましたがとても雰囲気が出て可愛かったです♡










 








ウェルカムボードもせっかくなら活用出来るようにと、フォトフレームにしました。







みんなこのフレームで記念撮影をしていて、感無量(>_<)















まだ寒くて桜は咲かないけれど、これなら満開の桜で記念撮影ができちゃいます〜〜!















会場までの階段装飾は蛇腹折りロゼットモチーフで会場内装飾とリンクさせました。














真ん中には子ども達に写真や好きな絵を書いてもらったものを貼りました。












子ども達の書く絵はどれもとても可愛いくて、ぐっとくるものばかり。













もちろん、この飾りもそれぞれお持ち帰りいただけるようにしました!




















そして、ちょっとしたスペースに撮影ブースも用意しました。








レターバナーは我が家のものを活用させていただきました〜◎











おまけのちょっとしたスペースだったけれど、やはりあるとないのでは全然違います◎





写真映えもするし、とても可愛かった!






















最後は本当に本当にあっと言う間、前日準備〜〜当日最終チェックにお片づけ。











今はただただ、やり切った感でいっぱい。


















はっきりわかる事は、どれもこれもみんな、こうして無事に任務を遂行できたのも一緒に作業を共にした皆様がいてくださったからって事。










どの方も優しい心を持ち合わせた尊敬できる方でした。















この素敵な出会いに感謝しかありません。









そんな皆様と最後にこうして何か一つの目標に向かって時間を共に過ごす事ができたのは、とてもかけがえのない幸せな事でした。

















本当に本当に1年間お疲れ様でした、そして沢山の感謝を致します☆


















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村