2017年3月29日水曜日

入園・入学準備 〜布もの〜








のんびーり進めていた入園・入学に向けての布もの準備が完了しました☆













次男の幼稚園グッズ、長男のものを使えるものは使い回そうかな〜なんて思ったりしていましたが‥‥やはり次男の幼稚園生活に向けての気持ちに少しでも寄り添いたくて、気が付くとチクチク〜〜勝手に手が進んでいました。





















まずは大量にブーブーワッペン作りから。












フェルトちょきちょき、好きなカラーとパーツを組み合わせて〜決まったらひたすらチクチク‥‥。



















名前も刺繍をしたら、あとは縫い付けるのみ。










お手拭きタオルは毎日使うからいっぱい!




















スモックも完成したらブーブーワッペン。



















お着替え袋も忘れずに。











長男がお着替えしてきたのは、1年間に1〜2回のみ。








きっと次男は毎日お着替え組なんだろうなぁ、、。




















上履き袋は長男と次男お揃いに。





















巾着は2人とも使うアイテムなのでいっぱい作りました◎



















時々は、自分のものもチクチクしたり‥‥


















長男のランチョンマットも毎日のものなので、柄違いでたくさん用意しました◎



















長男用の手提げ袋もたくさん作りました。










小学生だから、長く使えるようにシンプルだけどこだわりあるデザインに。



















内側の柄や、チクチクステッチのカラー、持ち手で遊び心をプラスしました。



















カラーや裏地を何パターンも作っていずれはみんなで使い回してもらう予定です。











なので名前はネームタグホルダーにして付け外しできるようにします◎





















定番のわんちゃん手提げも追加です。



















この調子でこのまま娘の必要なものも、ゆっくりアイテムを増やしていく予定です!















好きな様に好きなものを、ちくちく活動がすっかり生活の一部です(^^)
















さぁ、あっと言う間に4月です!







桜が満開になるのもあと少しかな??





















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村