2016年4月21日木曜日

余裕を持ちながら‥‥















小さなこどもたちとの生活をするうえで唯一私が心がけていることは、"余裕を持つ"ということです。














時間に余裕を持って準備をしておくこと。












日々の生活ではもちろん、行事やイベントにしても。






















時期や時間に余裕を持って準備しておくとそれは心の余裕にも繋がって、焦りからくるイライラやこどもたちへのしわ寄せもなくその時を迎えられるような気がするのです◎














なので、1年単位で準備時間がかかるものからリストアップしておき、スケジュール帳に書き込み取り組むようにしています。















空いている時間をのんびりした気持ちで有効活用していきます。
















最近はちょっと早いんじゃない?!と思われてしまうかもしれないけれど、来年度から訪れる入園・入学ラッシュに備えてのグッズ作りをしています。






















お決まりデザインのわんちゃん手提げは、園規定サイズで次男と娘用に。





















それぞれ裏地と耳の色違いになっています◎




















実はミシンより手縫いが好きです。











いびつなラインが何だかかわいらしくて、時間に余裕がある時は絶対に手縫い派な私です。
























何かと必要とよく聞くこどもサイズのハンカチもこつこつためています◎






















あとはお給食時に使うらしいマスクもあれこれ試行錯誤で作りためておいています。































来年は長男の小学校入学と次男の幼稚園入園が控えているので、こつこつ準備をしていきたいと思います!





















そして、4月からまた細々とあいている時間で仕事復帰をしたので今まで以上にスケジュール管理と時間をうまく使えるようにと試行錯誤中な私です◎














心健やかに!まずは今週も頑張ろう!!

























にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村