2014年6月5日木曜日

2014 お誕生日会






先日のお休みの日に長男と次男の合同お誕生日会をしました。




主人のお父さんとお母さん、お姉ちゃんファミリーが来てくれました。






長男は待ちに待ったお誕生日会!


ずっと楽しみにしていました〜◎









前日は私が1日お仕事で、帰って来たらクタクター‥‥。



けどみんなの為に頑張らねば!!と気合いを入れて準備に取り掛かりました◎







紙にメニューと盛り付けイメージを書いて、下ごしらえ‥‥




朝も早めに起きて、まずはお掃除、そして料理を仕上げて〜パパに予約していたケーキを取りに行ってもらい、その間に盛り付けとお寿司の注文‥‥!









途中幾度と長男・次男にちょっかいを出されつつ、何とか来客までに間に合いましたー◎









お料理はとりあえずこんな感じに‥‥


ローストビーフ・ライスコロッケ・タコときゅうりのマリネ・トマトとモッツァレラとルッコラのサラダ・唐揚げ・ミニ海老フライ・鶏肉ロール焼き・ミニハンバーグ・ナスと長ネギのマリネ・マカロニサラダ






あとはお寿司をオーダーしました。











次男用には豆乳パンケーキをバースデー仕様にしてみました。








全部ぺろりとたいらげ一同驚き!





‥‥おそるべし次男の食欲〜!












長男のプレートはこんな感じに◎





てんとう虫とハチさんは長男か好きな鮭のおにぎりです。










ケーキは長男のリクエストでタカノのイチゴいっぱいのケーキにしました。







ロウソクは長男4歳と次男1歳を足して5本に◎










長男が楽しみにしていたロウソクふぅ〜!

上手に出来ましたー!














みんなでご飯の後は楽しみにしていたプレゼントと次男の一升餅、職業占いをしました!







つたい歩き中の次男ですが、さすがに一升餅を背負うとバランスを取りにくく大泣き!


けど頑張って立ち上がろうとしていて逞しかった〜◎











一生食べ物に不自由しませんようにって事を願っての儀式、時代は変わってもこうして受け継がれていくんだなぁ。






この日の為に一升餅を作って送ってくれた私のおばあちゃん、本当にありがとうー。












そして、次男の進行方向先に様々なものを置いて1番先に何をとるかの職業占いは‥‥




ペンや泡立て器、マウスにサッカーボールにお酒やお金、ありとあらゆるものをずらーっと横一列に並べ‥‥




いよいよ次男がハイハイでスタート!






手前でキョロキョロ見渡し、どうやら吟味している様子!!







お酒を取ったら飲兵衛よっ!











そして、次男が進行方向を変えて手にしたのは‥‥








何と、サッカーボールでした!!








活発な次男らしい選択に納得しつつも、改めておもしろいなぁと感じました。








ちなみに長男の時はペンとお金を同時に両手で掴みました◎笑





おっとりマイペースな長男らしい選択。











2人ともどんな大人になるのかな。











どんな職業だって、君たちのなりたい職業なら母は応援するよ!




これからも元気で君たちらしくいられますように。











お誕生日おめでとう!









君たちが生まれてきてくれたこの季節が大好きだよ。












にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村