2014年6月15日日曜日

夏の保存食 ラタトゥイユ








夏は食欲が落ちて、毎日の献立を考えるのも一苦労です。






ついつい冷たい麺系ばかり‥‥なんて事も!










そんな暑い夏の憂鬱なごはん作り、私にとっての救世主がラタトゥイユです◎














たっぷりのオリーブオイルにニンニクを軽く炒めて香りを移したら、さいころ切りにしたパプリカ・ズッキーニ・たまねぎ・なすを入れて炒めて、さらにトマトとオリーブも加えてダイストマト缶を適量入れてぐつぐつ‥‥







お好みでオレガノ、ローレルのハーブを入れて煮詰めていくとより美味しさに深みが出るのでおすすめです。







あとは塩で味を整えて出来上がり◎







お野菜の旨味がぎゅっ!

お塩だけで充分な美味しさです。











冷蔵庫で保存すれば、主菜にも副菜にもあれこれ使えて大助かりです。














さっそく1人ランチに簡単パスタ。




仕上げにエキストラバージンのオリーブオイルをたらすと美味しさ倍増です。










冷製パスタの時は麺をカッペリーニにして、ラタトゥイユにオリーブオイル加えさらに茹でたスライスタコを加えるともう抜群な美味しさ!













WECKの蓋のゴムの色味とラタトゥイユのカラフルなオレンジがマッチしていて、かわいいなぁなんて1人にまにま‥‥。










今日の夜ごはんは白身魚をムニエルにしてラタトゥイユをソースに使おうと思います!












なんだかんだ夏は夏で身体が求める美味しい食べ物があって、結局1年中食いしん坊は変わりなし?!なのかもしれませんー‥‥!













にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村