2015年6月16日火曜日

成長のとき









長男5歳、お絵描き・工作が好きです。









空箱やちょっとした私達にとってのゴミが長男にとっては大事な材料!









うっかり捨てそうになると、長男の





「おっ、それ使えるじゃん!」





発言に、いつもびくびくしております◎









そんな長男の最近の作品‥‥











「歯磨きぼくちゃん」








歯、ぼっろぼろすぎやしませんか‥‥。





歯磨きで修復できる範囲の虫歯でしょうか‥‥。






ちなみに、しゃかしゃかした後は白い小さいパーツの紙を上に重ねて見事に完治!







なんか、シュールで好きな作品でした◎










こちらは幼稚園のお友達にあげたいと言い出し作ったもの。







「リボンが上手に作れたから、似顔絵にはって渡す!!」



ともくもくと作業しておりました。







ラッピングの提案は私がしたけれど、作業は全て自分で頑張りました◎








渡した時の喜んでくれたお友達の表情と、長男の表情が何とも嬉しそうで!





あぁ、誰かを思いながら行動するようになったんだなー、そこにはたくさんの想像力と優しい気持ちがあるんだなーとかわかってきてしみじみ。












これは、私にくれた私の似顔絵。






まつ毛ぴんぴん!(^^)








「女の子だからリボンもちゃんとつけたからね〜」



と長男。






まぁ、女の子って言う年頃でもないのだけど‥‥かわいいママにしてくれて嬉しいよー!







そして何より下にはひらがなで私の名前入り!





そうなんです、ついに最近文字に興味を持ち出したのです◎








音声ガイド付きのひらがなの文字盤を使って調べて、よーく見ながら書いていきます。






誰かに文字で何かを伝えたい、喜んでもらいたいという気持ちが強くなり興味が出てきたみい。














子供が興味を持ったときの吸収力はとにかくすごい!




その、事あるごとに訪れる成長のタイミングにいつも驚きつつもそのタイミングを狙っているのも事実。






長男に訪れた新たなタイミング!




文字の楽しさを一緒に分かち合えるようになれたら良いな(^^)







そして、さらに2歳の次男もトイレに興味を持ち始めた様子!




こちらもタイミングを見計らってトイレデビューを目指します◎

















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村