2014年1月23日木曜日

みんな大好きポタージュ








今の季節にポタージュをよく作ります。







お野菜たっぷりグツグツ煮込んでお塩をひとつまみ。


野菜の旨味があるからそれだけで充分。




そしてブレンダーでピューレ状にして、牛乳や豆乳で好みの緩さにします。




寒い季節にはぽったりめに、暑い季節にはしゃばしゃばに‥‥素材によって変えたりも。




この日はメインをかぼちゃににんじん・玉ねぎ、それから少しセロリを加えてポタージュにしました。






途中で取り分け、次男の離乳食に◎





長男、味見を2回もおかわりしていました!



そしてひと言


「からだがポカポカしてきちゃった!」


だそう。




次男もいつも以上にパクパク‥‥もっとくださいアピールがすごくてヘトヘトになってしまいました。







普段不足しがちなお野菜もポタージュにすれば補えるので助かるメニューでもあります。










こちらは我が家のブレンダー。




お料理はもちろん、次男の離乳食作りにもかなり活躍してくれています。





スティックタイプなので片付けも簡単で億劫にならないし、もっと早くから持っていれば良かったなぁ!と思うアイテムです。












にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村