2014年1月22日水曜日

我が家の梅干し事情









我が家の梅干しは和歌山県の井グチさんのものです。





1人暮らしを始めた時からずっと変わりません。




おにぎりにもおかゆにもお料理にもおつまみにも、とにかく絶対的信頼のある味なのです。





長男も井グチさんの梅干しなら、おかか梅にしてご飯にまぜておにぎりにするとパクパク食べています。













こちらの福つつみもオーダーする時に必ず一緒に買っています。









うすーく削られた昆布が巻きつけられていて、これまた絶品なのです!



ちょっとした御使い物にもよく利用させていただいています。













それからどうしても外せないのが、私の祖母の漬ける梅干しです。


毎年送ってきてもらいます。



これはもう本当に懐かしい味で、このすーっぱい梅干しじゃなきゃダメな時があるのです。




風邪を引いた時はもちろんこっちの梅干しです。


それから次男妊娠中のつわりのひどい時期もこの梅干しおかゆに助けられました。




きっと不思議なパワーが込められているのかな。









こうやって、冷蔵庫に1つでも故郷の味があると安心します。









どれも我が家に欠かせない梅干したちなのです◎

















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村