2014年5月26日月曜日

親子遠足 初めてのお弁当





長男の幼稚園の行事で親子遠足がありました。









前の日までは不安定なお天気だったけど、この日は朝から晴れ!




良かったね〜(^^)










集合は電車でちょっと行く大きな公園に現地集合!













緑いっぱい、とても気持ち良かったです。












けれど午前中は前の日まで雨がたくさん降っていたので、地面に蟻かと思うくらいの大量で小さなカエルがうじゃうじゃぴょんぴょん‥‥!



これには虫が苦手な長男も私もひるみまくり。




あんな光景はじめて見ました‥‥。













あとはいつの間にかカエルもどこかへ移動したらしく‥‥みんなで体操したりゲームをしたり長男とても楽しそうでした。
















そして待ちに待ったお弁当タイム!





朝早く起きて作りましたー◎









長男のリクエストでサンドウィッチにしました。









ランチボックスに使ったのはだいぶ前にIKEAで購入した容器。


多分本来はこどものお道具箱みたいな用途なんだと思います。


けれどかわいいし、いつかお弁当箱として使いたいなぁと目論んでいたのです◎










サンドウィッチは1つずつラッピングして可愛くしてみました。





デザートも長男のリクエストでイチゴとスイカに。












中は‥‥




唐揚げにはんぺん、こんにゃく、肉巻き、かまぼこ、マカロニサラダ、フォークビッツに甘い卵焼き。




長男の好きなものばかり。










お弁当箱に詰めるのにカップケーキ箱や紙コップの下部分を使ったのですが、立体感も出て汁気も安心でとても詰めやすかったです。












みんなでお弁当、長男は嬉しくて楽しくていつもよりたくさん食べていました。





早起きして作った甲斐がありましたー◎









お昼過ぎには解散だったのですが、疲労感たっぷり〜。










それでも長男はとても楽しかったらしく、帰りたくなさそうにしていました。








そうだよね、遠足って楽しいよね!








私もたくさんママさん達とおしゃべりできて、長男の笑顔をいっぱい見られてとても楽しかった!










また来年☆
















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村