2014年2月23日日曜日

風邪のときの必需品






長男よく風邪をひきます。




同じエリアに咳をしている人がいればたちまち次の日には鼻水たらーり‥‥。





そんな風邪の時に出番の我が家の救世主たち。








まずは鼻水吸引機のメルシーポット。





初めは二つに別れたチューブが付いた吸うタイプのものを使っていたのですが、吸引力も乏しく感染する可能性もあるらしいと聞いて、主人にお願いして私の誕生日プレゼントとしてメルシーポットを買ってもらったのです。




まさか自分の誕生日プレゼントに鼻水吸引機をリクエストするなんて‥‥でもその位欲しかったのです。





購入してから何度お世話になったことか‥‥その度に、あぁあって良かったと思っています。














ヴィップスヴェポラップとメンタームは咳が苦しい時と鼻をかんでヒリヒリ痛い時に。






私も小さな頃からお世話になっています。


咳で苦しくて眠れない時にいつも母に塗ってもらっていました。





そういえば最近CM見ないなぁ。











そして、柚子と花梨をハチミツに漬けたものをお湯で割って飲んで身体を温めます。






花梨の季節になると仕込んで、常に冷蔵庫の中にスタンバイしてあります。














免疫力と抵抗力を高めて、少しでも風邪を引かなくなるといいなぁー。






今から幼稚園生活を懸念する私です。










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村