2013年11月14日木曜日

柳 宗理







私が食器やキッチン道具に興味を持つようになったのは、柳宗理デザイン用品と出会ってからです。




シンプルで飽きのこない美しいデザインと抜群の使いやすさ。

1つ1つ大切に増やしてきました。




ミルクパンは注ぎ口からこぼれずまわらず、注いだときのきれの良さには毎回感動させられます。

左利きの方でも使いやすくするため、両側に注ぎ口をつける配慮がさせていると知ったときはとても驚きました。




ステンレスボウルは5つの形と大きさがそれぞれ違い、どれも使いやすく作られています。

粉ものやお菓子作りには底の丸い大きなものを使えば、周りが汚れる心配はありません。

小さめのものは、卵をといたり食材を入れたり毎日のご飯作りに大活躍です。




カトラリーも美しく口当たりがとても良い。

ヒメフォークとコーヒースプーンはサイズが子供用にぴったりです。

アイスやデザートには必ずアイスクリームスプーンを使います。






そういえば、まだお付き合いしていた時に主人からの初めてのプレゼントも柳宗理のものでした。
私が柳宗理が好きと言ったのを覚えていてくれて、ティーセットとカトラリーのセットをプレゼントしてくれたのです。


それから家族になり柳宗理のものを一緒に使っていると思うと何とも不思議な気持ち。



ちなみに、毎年結婚記念日には柳宗理の食器や道具を買い足すようにしています。


来年あたりバタフライスツール、いかがでしょう?笑





柳宗理は私の大切な原点。

たくさん使ってより素敵なものにしていきたいです。














にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村