2013年11月2日土曜日

こどもごはん







我が家の長男、食に対してあまり熱くありません。

なので少しでも食欲がでるよう、楽しんで食べてくれるように私も出来る限り工夫しています。


切り方や盛り付けをかわいらしくしたり、ちょっとピックをさしてみたり。



苦手な野菜はポタージュにしたり、ペースト状にしてキーマカレー風にしたりしています。



時期が来れば食べられるようになる、だからそれまでは無理強いせず楽しく美味しく食べてほしいと思うのです。




ちなみに長男3歳のお気に入りは、こんにゃく・はんぺん・おふ。
‥おでんの日は好きなものばかりなのでもりもり食べます。



自分で

「◯◯、さいきんねーだいこんたべるよ。 にんじんはもう少ししたらねー」

なんて言っています。




そうだね、もう少しね。

その時が来たら、母はにんじんになりきって思いきり喜びを伝えるよ。

「わぁー!◯◯くん、にんじん食べられるようになったんだね‼︎すごいね!
食べてもらえて嬉しいよ、栄養になって◯◯くんをいっぱい元気にするね‼︎」


焦らず息子のペースで成長を見守っていきたいと思います。












にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村