2013年11月15日金曜日

長男と次男






2人目の妊娠がわかったとき、私は女の子だと思っていました。


長男の時とつわりや嗜好がずいぶん違っていたからです。



2人目のつわりはとても辛く寝たきり状態。
切迫流産・妊娠悪阻で点滴三昧、体重も5キロ近く減り入院指示もあったほど。
そして、口にできるものはトマトかパインのシロップ漬けのみ‥

長男もいるので、5ヶ月を過ぎるあたりまでそれはそれは過酷な日々が続きました。




6ヶ月位の検診の時、先生から1番星発見ー!と教えてもらった時はとても驚きました。



男の子!
どんな子かな?長男に似てるのかな?
パパ似かな、私似かな?


長男は赤ちゃんの頃手のかからない子だったから、次はすごく手のかかる子かも!なんて覚悟したりもしました。


あとは長男は大きかったから次はせめて3000g位で産まれてきてほしいとも思っていました。






しかし実際は、長男をも超えるビッグベビーだったし、長男以上によく寝てこれまた手のかからない子でした。

そして、次男を授かるまでおっぱい星人だった長男に比べ、次男は4カ月を過ぎた頃から出が良すぎる母乳を嫌がりミルクになりました。


本当に様々です。


ちなみにかなり慎重で何事もゆっくりペースで成長してきた長男でしたが、次男は思うがままにトライ!
今のところハイペースな成長を遂げています。
寝返りもひねりと勢いをつけアレンジ進化中。おしりもぞもぞ前進も‥


私たちの間では、機敏なおでぶしゃんだと噂されております。



すごいなぁ早いなぁと思いつつ、ちょっぴり寂しく思ったり。




とにもかくにも、2人ともとても愛おしくとても可愛い。
そして健康で元気に育ってくれればそれで十分。




私たちの人生をより豊かなものにしてくれた子供たちには感謝しています。


そばで一緒に過ごせる日々をうんと大切に楽しめたら良いなぁ。

これからの2人の成長が楽しみです。

















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村