2013年11月17日日曜日

南部鉄









私のふるさとは東北です。

なので幼い頃から南部鉄器などは見慣れたもので、どこの家にもあって当たり前のものでした。



自分で生活用品が気になるようになり、好みのものを揃えるようになったときどうしても欲しかったのがやはり南部鉄の鍋でした。

そして買うなら絶対に釜定のものと決めていました。



釜定は盛岡の紺屋町にある南部鉄のお店です。

同じ南部鉄器でも、釜定のものはシンプルで何か洗練された魅力がある。

ずっとそう感じていて、盛岡へ行く度お店に寄り、いつか‥と眺めていました。




やはり南部鉄といえば鉄瓶ですが、まだ当時の私の生活では仕事に追われる毎日でゆったりお茶をする時間もなく鉄瓶よりはお料理に使う鍋の方が欲しかったのです。


そして、実家に帰り盛岡へ行く機会があり釜定で選んだのがこの南部鉄です。

フライパンと迷いましたが、フライパンのようにも使え、料理してそのままテーブルに出しても感じが良いこの形に決めました。


そして、この南部鉄をその日珍しく一緒に盛岡を訪れた祖父が私にプレゼントしてくれました。



私にとって初めての自分の南部鉄、それも祖父が買ってくれたもの!
それはそれは嬉しくて、大事に持ち帰りました。



それからこの鍋を使う度、その時の気持ちと祖父の優しさを思い出し、使った後も油をなじませ大切にしてきました。




そろそろ鉄瓶も私の生活につり合うようになったかな?
フライパンもやっぱり欲しいなぁ‥





他にも盛岡には伝統的で魅力溢れるお店が沢山あります。
美味しいお店も沢山あります。

またゆっくり盛岡に行きたいです。















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村