2014年3月29日土曜日

仲間入りした器たち
















久しぶりに気に入った器をまとめ買いしました。








増税前だから?と意識したわけではないけれど、器で気に入ったものがある時は極力その出会いを逃さぬようにしています。
















こちらはガラス工房Sugaharaさんのこれからの季節にぴったりのガラスのお皿。





ぽってりとしていてフラットなのも良いし、水玉のような模様の突起がお皿のあしになっているのがかわいくて一目惚れでした。





冷たいスイーツにも合いそうです。












田代倫章さんの黒いリムがスマートな印象なお皿はずっと探していたもの。



フラットでシャープ、シルエットも質感もとても素敵です。












しのぎのお皿は白磁と飴釉と色違いで。




和食はもちろん、それ以外にもマルチに活躍してくれそうです。










こちらは田部桃子さんの粉引のお皿。




温かみの感じられる白とフレーム線掘りの印象が気に入りました。




このお皿で菜の花のパスタが食べたい!と瞬時に思い手に取りました。












そしてicura工房の木のフォークも。




形といい、ごつごつした質感といい全てがつぼでした◎















さぁ、それぞれ4枚ずつとなるとなかなかの量です!



食器棚の整理もかねて置き場所の確保をしなくては!!












あの料理にはこのお皿がぴったりとか、ある時はこのお皿に合う料理は‥‥なんて器からインスピレーションをもらったり。






とにかく好きな器があると毎日のごはん作りのやる気がアップするのは間違いなし!











大切に大切に楽しみながら使っていきたいと思います。














にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村